バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

だめだあの塾

2009.08.25(Tue) | EDIT

愚痴なので追記。

ふう

2009.08.20(Thu) | EDIT

日付変わっちゃった。

今後の私の目標は、もっと「大人」になることです。
どういう人間が「大人」なのか、これから考えていこうと思ってます。

産んでくれてありがとうっていう手紙をこっそり置いておいたんですけど、
書いてて泣けてきた。
もっといい子になります。

うわああああ

2009.08.17(Mon) | EDIT

TOEICで英語の単位取得できなかったああぁあ
点数たりなかったー。後期もあの授業受けなきゃならん…!
悔しいよう…。今度こそちゃんと点数取ってやる!
そして!受験料!返してもらう!
あああぁあぁショックだあー…。

何か変なところに火がついた模様。

今日はぐちぐち

2009.08.15(Sat) | EDIT

主にバイトのことです。くだらんです。

昨日のことだけども

2009.08.13(Thu) | EDIT

高校の同学年全体の同窓会みたいなものがありました。
うちの高校って、その年二十歳になる学年で毎年球技大会やるんですって。
私は出場しませんでしたけど、見てたことは見てました。
何か皆まだ高校生みたい(笑)。ちゃんと動けてるのですごいと思いました。
で、その後は皆で食事という。
久しぶりに会う人も多くてすごく楽しかった!
私そんなに三年生のクラスには思い入れないんですが(最悪)、楽しかったです。
食事会だけでも学年全体でまたやりたい…。無理か。

ええと、お盆は出かけてばっかになりそうだなあ。

東京に行ってきました

2009.08.04(Tue) | EDIT

一人旅してきましたー。新幹線高い
まあ美術館にご招待ってのが当たったのでついでに観光しようと。
ただ行き先をしくじった。
渋谷と秋葉原行ってみたんですが疲れただけだったような…。
渋谷は人がたくさんいました。秋葉原はポリスがたくさんいました。
大人しく浅草行ってれば良かったよう。
ババくさいってか。昔からだよーだ。浅草楽しいよ。

東京って意外に広いんですね。
っていうか行くエリアがいろいろあったから行動範囲が広かっただけかな…?
あんなに長い時間電車に乗ったのって久しぶりです。
東京の電車はコマーシャルの映像が流れてて面白かったです。
広いし。いいなあ。

で、美術館の特別展。
私が行ってきたのは東京都美術館(PCサイト外部リンク)でした。
トリノ・エジプト展(PCサイト外部リンク)っていうのをやってるんです。
行ってみて思ったんですが、すごく良かったです。
古代エジプトについては世界史で少しかじった程度だったんですが、
ヒエログリフとか、実物見てみるとへぇって思いますね。
石像やステラ(石碑)などがめちゃくちゃありました。予想外に多かった。
他にも棺桶とか、ミイラとか、取り出した内臓入れてた壺とか。
「死者の書」が書かれたパピルス(ペーパーの語源、昔の紙)もありましたねぇ。
あれです、死んだ人の心臓と真実の羽根とを天秤にかけてるやつ。

古代エジプトの人って移動手段が舟しかなかったものだから、太陽さえも舟で移動するものだと思っていたそうです。
んで、太陽が舟に乗ってる絵があって何かシュールでした。
あと神様多すぎる。アヌビスとかオシリスとかホルス?ラー?
八百万の神がいて、子ども産んで育てて…ってところは日本のそれと似てますね。
あとあと、ミイラはぐるぐる巻きでした(ぇ)。
んー…あとは、再利用された棺桶がありましたねぇ。棺桶に名前が書いてあったんですが、おもいっきり二重書きしてありました(笑)。

全体的に、模様だったり彫像の動作だったり、一つ一つに意味がこめられているそうです。
そこのところを見ると、昔の人はやっぱり信仰心が強かったんだなあと思わずにいられませんでした。
一人の死者のためにここまでできるなんてすごいな。

あと感想はー…ウジャトの目がとっても怖かったです。棺桶の横っちょに目ェ描くなよこわいよ。


以上!とりあえず美術館良かった。
うん、今度行く時は浅草とお台場行きたいです。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
