バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

最近考えてることをつらつら

2009.09.21(Mon) | EDIT

授業料の減免申請めんどくさーい…。
何が面倒かって書類を集めなきゃいけないこと。
ただ減免申請のおかげで少し年金について知ることができました。
が、
ホンット年金ってややこしいです。ぶっちゃけわかんないです。
国民年金と、さらに厚生年金もしくは共済年金が二段階構造であって、職種によって納め方がいろいろと変わるんですって。
転職すればそれに応じて変わる。複数の種類にまたがって年金を納めれば、老齢年金や遺族年金はその各々から納付期間に応じて出されます。書類は別々で!
もうやだよ書いてあることわけわかんないし。書類多すぎるし。

ちょっと前にも思ったんですが、近年の学生はモラトリアムの時期が長いんですって。
自分とは何かって悩むというか、そんな感じの時期。
個人的に、それって学歴社会が原因なんじゃないかなーとか思うんですよね。
学生っていう立場は、なんだろー、保護者がいるっていうか、守られてるっていうか…
少なくとも、完璧には自立してないですよね。自分でお金稼いで生活してるわけじゃないし。
だから、自分の将来だとか、何がやりたいのかとか、そういうことを考える時期をどんどん先送りにしていっちゃってるんじゃないかな、と。
学生でいるうちは本当の意味で世間を知ることなんてできないんじゃないのかしらん。

昨日弟(高1)としゃべってたんですがね。自分たちって世間せまいよねって。
よーく考えてみると、知らないことが多すぎるんですよ。遊びの面でも社会の面でも。その他の面についても。
小さいころにいろんなところに連れて行ってもらって、趣味の幅を少しでも広くできていたら今頃はちょっと違った生活ができていたのかもねって。
例えば釣りとか、いろいろなところに旅行に行ったりとか。今思うと私の家はテレビにもマンガにもほとんど触れずに生活してたんですよね。とにかく何かによって刺激を受けることが少なかった。
だからでしょうかね、今私たちはちょっと興味の幅が狭いんですよ。だからこそ将来何やったらいいのかって迷う。
団地で育ったからか、回りに遊ぶところもそんなに無かったし。
最近の子どもって皆こんな風なのかな。だったら刺激が少ないんじゃないかな。

私は幸運にも、小学生のころにピアノをやっていました。
そのおかげで音楽に興味を持って、吹奏楽部に入って、ちょっぴり外を意識させてくれる人に出会えました。
私中学校のころは本当に視野が狭かったなー…高校に入っても狭かったなー…。
部活やってりゃ良いやって感じでしたし。ううん。
弟はバイトしたいんですって。んで、世間をもう少し知りたいんですって。
いろんなことを教えてくれる人に会えたらいいなって言ってました。
高校のうちは勉強してても良いと思うんですけど、まあ社会勉強も大事ですよね…。

何が言いたかったかって、自分本当に無知だなあと実感したんだってことです。
回りに素晴らしい人がいても気づかない。いなくなってようやく分かる。
社会の仕組みも、お父さんが死んで少し触れてその難しさを知る。
車を運転するようになって、地理がだんだん分かるようになってきた。
料理は案外大変だってことも、少しだけでいいから手伝ってもらえるとすごく助かることも、
今まで何にも何にも知らなかった…。
あああせめて趣味だけでももっと持っておくべきだったよ。今は辛うじて料理って言えるけど。

まあこれから外に出向いてみようと思います。
経験を積まないと。

うえい

2009.09.16(Wed) | EDIT

先日保育園の見学に行かせてもらったんですが、
やっぱり保育士さんって大変ですねぇ。
子どもと一緒に遊んでるとガンガン背中やら膝やらに乗ってくるんですよ。
まあ一人ひとりは軽いからいいんですけど、さすがに四、五人はキツいだろ…。
楽しそうだから許しちゃうんですけどね。
あとねー、やっぱりちっちゃくても男の子は男の子で、服にもぐりこんでくる子もいるんですよね。
「あー、そんなことしてると、お姉さんもうここに来ないよー」とか何とか言うと逃げていきました。
うーん、来てほしいのか。しかしどっちにしろもう行けないから心苦しい。
私が複数の子を相手にしていると一人やきもちやいて泣いちゃうし。
「どうして遊んでくれないのー」って…ごめんよおぉぉ、ってかいや遊んでるじゃん一緒に。
「ごめんね、でもお姉さん○○ちゃんのこと大好きだよ」って言ったら
ピタッと泣きやんだことにはびっくりしましたが。ただその後拗ねてどっか行っちゃいましたが。
やっぱり子どもはストレートに感情を出してきますね。
抱きついてきたり、手をつなぎたがったりと接触の機会も多かった。
「なんで」「どうやって」とか、疑問に思うこともたくさんあるんでしょうね。
大きくなれよ君たち!

よっこら

2009.09.12(Sat) | EDIT

新しいバイト先の面接クリアしたので一安心。
すごく良い方ばかりだし、友達もいるし、大学の近くなので行きやすそう。
そして今のところはあと2週間でおさらば。
早くやめたい。が、生徒や他の講師の人たちともばいばいなのがなー…。
まあいいかな。いろいろ勉強にはなった。
先月やたら働いたからやたらとお金が入ってきた。
どうせこれも交通費だの教科書代だのに消えていくんだろうが。
そうだ年金も(全額じゃないけど)払わないと…。

あと再試験の名簿見てなくて一つ単位落とした(笑)
まあ必須じゃないやつだったからいいかー…受けなきゃよかった。
他が怖い。どうか減免受けられるくらいはありますように。

近況報告?

2009.09.08(Tue) | EDIT

しばらく記事書いてなかったですが何だかいろいろありました。

・岐阜の方にバイトの先輩方と遊びに行きました。
 いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
・9月いっぱいでバイトやめて、新しいトコに行きます。
 これはしょうがない。自分の判断だし。
・同居していたおじいちゃんが引っ越してしまった。寂しい。
 そんなわけで家族は4人。夕飯一緒に食べたいけど私バイトだし。
 ただそれも9月でおしまいなので我慢する。
・今月から母親がまた働き始めたので夕飯は私が作ってる。
 献立が思い浮かばなくて困る。
 とりあえず今日はカレー作った。ショウガ焦がした。おろしたやつ使うんじゃなかった。
・今月はまだ休みなので昼食も自分で作ってる。
 昼食は何でもいいけども弟がテストなので弟の分も作らなきゃならん。別にいいけど。
・最近オムライスがちゃんと作れるようになった。
 オムレツをご飯の上にのっけて、包丁入れて開くやつ。
 しかしこの前は乗せるのに失敗。見ていた弟に笑われた。こっちも笑うしかない。

まあそんなこんなで適当にやってます。
そして前期の単位が取れているか真面目に不安になってきた。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
