バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

靴下は二重に履くのが普通になってきた

2009.11.24(Tue) | EDIT

うおぉそろそろレポートの波がじわじわと…。
一個本読んで発表しなきゃならんのがあるんですが、
その本が『エミール』なんですよねー、ルソーの。うん。
ロックとルソーとモンテスキューで一まとめにされちゃってる感じの人です。
その時は社会契約論で出てきたかなー。

しかし読めんのだよぉぉもっと簡潔に書けよルソオォォォ長い眠い進まない
もう本投げたい(※図書館の本です)。
とても優れた睡眠導入剤だということはよく分かりました。読んでるといつの間にか寝てるよ。
ちなみに内容は「架空の少年エミール君を頭の中で理想的に育ててみよう!」みたいな文です。
ルソーの考える「教育とはこういう風にあるべき」がつらつらつらつら…。zzz
まあ、勉強にはなります。教育論というか、社会論的に見るとへぇって感じになります。
ただしあくまで「理想」であって、現実的には不可能なお話なのです。大体「こうすりゃこうなるだろう」ってのを自分の考えだけで書いてるから信用できるかっつったらできない。
読みやすいかと聞かれれば、私は自信を持って否と答えます。
がんばる。

あとピアノも練習しないといけません。
誰だ幻想即興曲弾きたいって言ったの。私か。

昨日は名古屋に行きました。
とある小さな喫茶店のコーヒーがとっても高かったけどとってもおいしかったので満足して帰りました。

なんでかなあ

2009.11.11(Wed) | EDIT

むむ

2009.11.01(Sun) | EDIT

たびたびこのブログにも登場するオムライスという料理。
今まで結構軽々しく扱ってたような気がするんですが、作り始めてから その考えは改めた方が良いような気がしてきました。
アイツはいかん。強敵すぎるぞ。何たってライスの上にオムだからな。

大体、まずチキンライスから作らなきゃならんというところから面倒さが違う。

そうそう、一回使ってみて分かったんですが 鶏肉の皮から出る油って結構優秀なんですよ。
鶏肉の油を使ったチャーハンはとてもおいしいです。チキンライスにも使ってます。
面倒なのですが、やっぱりおいしいものを食べるにはそれくらいしないと…。
というわけで大体いつもオムライスを作るのは油を取るところから。
まあ保存してあるときはそれを使いますが。…面倒ですねー。
ちなみに中華のチャーハンはラードを使うと良いとか。豆知識。油が違うだけで結構味も変わります。

で、チキンライスです。野菜を切るのは手際の悪い私にはとても時間のかかる作業です。
なので最近は玉ねぎと鶏肉しか入れません。玉ねぎってもみじん切りなのでキツい。
私の目は最近やたら刺激に弱いです。寒い時ですら涙出てきます。いわんや玉ねぎをや。
大体材料と共に指も切ります。もうその辺でめげそうになる私。
でまあ適当に炒めます。野菜と肉炒めて、ご飯入れる前にケチャップ入れて水分飛ばすと良いそうです。

チキンライスはいいんだ。問題はここからだ。
卵料理って難しい。いやさすがに私も目玉焼きとかスクランブルエッグは作れる。
っていうか今ならだし巻きも普通に作れる。
しかし卵だ。料理は卵に始まり卵に終わると聞く。
オムライス、オムレツなんぞ卵料理の頂点に君臨するもんじゃないか。ボスだボス。
そのボスに挑むわけですよ。
最近ステンレスの新しいフライパン(軽量)という素敵なアイテムは手に入ったんですが相手がいかん。
チキンライスを作らせるという手段でこちらのライフを着々と削ってきています。
抜かりないなボス(違う)。

まず卵を溶きます。牛乳入れるとふわふわになるみたい。あとは適当に味付け。
フライパンには油多め。温度もちゃんと調節しないと後で泣きを見ます。パァです。
そして火加減が。むずい。強すぎるとすぐ固まってコンチクショウなことになります。弱すぎると固まらなくてコンチクショウなことになります。
半熟がいいのです。丁度良いところで、フライパンのへりを使って丸めるのです。無理です。
それを上手に盛ったチキンライスの上に乗せられれば、切り開くとパカッと開きます。

難しいよな。卵のくせに。
未熟な人のことをヒヨッ子とかいうじゃないですか。
卵ってヒヨコ未満ですよ。っていうか料理に使うのは無精卵ですよ。それなのに大人(鶏肉)よりも扱いが難しいって何事ですか。
もう軽々しくオムライスという単語を口に出すのもいけない気がしてきた。
様付けしたほうが良いんじゃないのか。冗談だけども。

今のところ成功率は25%くらい…?もっと練習します。


帰宅→「夕飯何にしよう」
雨天→「洗濯物が乾かん」
そんな思考になってきた私も、だんだん主婦業が板についてきました。
なんだかなー。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
