バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

やっぱ都会はすごいわ

2010.08.30(Mon) | EDIT

東京に行ってきました!
保育関連のセミナー参加のためです。いやー、勉強になりました。
お話の仕方が上手だとあんなにも楽しくなるんですね。
素敵です。私もがんばります。
そしてお店でパペット買いました。実習で使えるかなあ…?

夜行バスで行って夜行バスで帰ってきたので、もう眠い眠い。
夜行バスに乗ったのは初めてだったので、良い経験になりました。
シートの種類によって寝付きって違うもんですねー。

東京は表参道でパレードをやってました。
そのせいか知りませんが、原宿と表参道はすんごい人でした。
都会って人が多いね。あとビルが高い。そして電車賃が安い。ずるい。

友達と二人で行ったんですが、帰りはいろいろあって一人に。
一人で夕方表参道を歩いていたら、美容師さん5,6人に声をかけられました。逃げました。
何で髪切らなかんのじゃあ。わたしゃあ練習台じゃないわい。

そんなこんなで楽しかったです!
また暇とお金と目的があったら行きたいなあ。

日付けが替わる前に

2010.08.19(Thu) | EDIT

今日は産んでくれてありがとうの日です。
素敵な大人になれるといいなあ!

この先どうなるかって本当に分からない

2010.08.10(Tue) | EDIT

やっと学校もお休みに入っ…たと思ったら台風ですか。
ご苦労さまです。

自分の行く先をそろそろ考えねば。
一応学校で保育士と幼稚園教諭の免許を取得予定なのですが、
そっち方面に進もうと思った当初は仕事として選ぶつもりはなかったんです。
資格だけ取れればと。
ただ、勉強していくうちにのめりこんで…というか、
危機感?のようなものを最近感じているんですね。
虐待だとか、自然環境の中で遊ぶ子どもが減っているだとか、
そういうことをいろいろ聞くうちに この国の将来は大丈夫なんだろうかと不安に思うことがしばしば。
特に虐待は…子どもの一生にも、周りの人の心にも何かしらの影響を与えます。
虐待を受けた子どものケアには相当の時間と配慮と労力を要します。
ケアされる側に配慮していると、ケアする側の心がボロボロになっていくんです。状況にもよりますが。
そんなの…どうなの?
全部親が悪いっていうわけじゃありません。もちろん子どもだって悪くありません。
ただなー…何だろ、社会的に…どうなの?って場面がちらほら。
ううん。

あと、個人的に物語や音楽が好きだというのもあって、
そういう技術が生かせる場所にいられたらいいな、という思いもあります。
今月末、保育の夏季セミナーに参加してみます。いろいろ見てみたい。
保育や教育の職に就くことはまだしっかり決めていませんが、今勉強していることは一生懸命やります。
それがそのうち生きてくるといいな、とか思いつつ。

しっかし、昔から私は絶対に教職には就かないと心に決めていたけれども、
結局は対象となる子どもの年齢を下げて関わることになりそうだよ。
待機児童も減らさなきゃね。そのためにも保育士さん必要だもんね。質の高い人が。
自分本位で生きていちゃいけないと思いました。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
