バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ぐったり

2010.09.26(Sun) | EDIT

今日で施設の実習も終わり、帰宅しました!
うう、やっぱり実習の連続はキツかった…。
保育所、施設の間は二日しかあいていなかったので、体調を整える余裕もなく実習に入ってしまい、
結局咳と鼻水は止まらないままでなかなか辛かったです。
宿泊だったので余計にです。
体力ってつけておくべきですね。

施設はねー…何だか複雑な気持ちになりました。
あそこがあの子たちにとって「家」なのかって思うとねー…なんかねー…。
福祉施設って一般の人たちにとってはなじみのない場所かもしれませんが、知っておくべきだなあと思いました。
帰る場所があることってとても大事なことですね。
実習は貴重な経験となりました。
初対面の子どもたちからあんなに抱っこをせがまれたのは初めてです。
みんな愛されたがっていました。
やっぱりみんなかわいかったです。
子どもは、口では「お姉さん嫌い」とか「ばーか」とか何とか言ってますが、本当は甘えたいんですよね。
そんなことを思いながら「○○ちゃんのこと大好き、大好き」と繰り返して言っていたような気がします。
子どもの時期に親との愛着が形成されないまま育っていくと、その子はどういう人になってどんな生活を送ることになっていってしまうのか、みんな学んでおくべきです。
「愛着障害」で一度調べてみるといいです。

そんなこんなで次の日から学校が始まってしまいます。
一日くらい休ませてほしいなー…。

よっしゃ

2010.09.19(Sun) | EDIT

とりあえず保育所の実習が終わりました。
記録を書くのにヒーヒー言ってましたが、一応書き終わりました。
睡眠時間が足りてません。
でもまた保育のセミナーに参加するのでちゃんと次の日も起きなければなりません。
休日開けたら施設の実習だ!わー!

実習はいろいろ大変でしたが本当に勉強になりました。
子どもたちの好奇心は、保育者が見守りながら大切にしていくべきだと思いました。
信頼されるってとても素敵なことです。
「先生、先生」って言いながら抱きついてくる子どもは本当にかわいかったです。
じっとこちらを見てくるだけだった子もかわいかったです。
素直で良い子たちばかりでした。
みんな元気に大きくなあれ!いつかまた会おう!

そして思いっきり風邪ひいたので施設に行く前に治したいです。
何でこういきなり寒くなるかなー。困るなー。

よいしょー

2010.09.12(Sun) | EDIT

ただ今保育実習の真っ最中!
今日は日曜日なのでお休み!
お休みっていいなー。休日のありがたさを知ったわ。
記録を書くのに時間がかかりすぎて毎日寝る時間が午前三時とかそんなもんになります。
これはひどすぎる。もっと計画的に書いていけ私。
あと一週間頑張ります。
そして保育所実習の二日後には施設の実習っていう!
そして施設実習が終わった次の日には学校が始まるっていう!
何かもう!
でもいろいろと勉強になります。そして子どもはかわいいです。

実習中思ったんですが、大学のうちにいろいろとやることがあるんじゃないかな。
勉強とか。働き始めたら忙しすぎるよなー…。
とりあえずセミナーにいろいろ参加してみたい。就活とかそれどころじゃない…気がする。
就活のために学生生活つぶすって間違ってる。もっと何かしらやることがある。気がする。

とにかくまずは目先のことをやっていきます。
体調を崩さず頑張ります。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
