fc2ブログ

弟「吾輩は猫である。…名前などとうに捨てた!」

2010.12.19(Sun) | EDIT

うちの弟の迷言集作ったら面白いと思うな。私は買わない。

いつものように突然の切り出しです。今日聞いたお話。
現在の日本で一番語彙力のある人は、司馬遼太郎氏だと言われているそうです。
ろくじゅうまんごくらいあたまのなかにあるみたいだよ!すごいねー!
「語彙が豊富だと、思考も豊かになる」と今日言われました。本読めってことですよねーそれ。
そうだなあ。そういえば最近読書してないな…。
いろいろ読んで、もうちょっと素敵な言葉を知らねばなりませんね。
言葉といえば辞書ですが、辞書読むと違う世界が開けてきそうですよね。
「愛読書?広辞苑かな…大人のたしなみだよね」とか言ってみたい!(方向性違うよ)

今日は速記が調子良かったです。
過去の部分にも抜けがないようにしなければスパルタに耐えられない…!
試験勉強もあるけどこっちも頑張りたいところです。

(追記)
司馬遼太郎氏はもうお亡くなりになっているので、
「現在の日本で…」ではなく「現代の日本で…」という表現の方が適切でしたね。
後で文を読みかえすとどうにも訂正をしたくなるなあ。
スポンサーサイト



前向きになったもん勝ち

2010.12.14(Tue) | EDIT

就職のための試験勉強を始めようと思っています。
教職の試験を…。学校の教師ではなく、幼稚園教諭の方です。
難しいとは思います。保育士の勉強も兼ねて頑張ります。

話は変わりますが、au携帯の一部の機種が2012年までに使えなくなるそうで…。
私の今使っている携帯も該当してました。あれ4,5年使ってて気に入ってるのに!
機種変更をしてほしいとのことですが、料金無料にしてくれないのかなー。
まあとりあえずギリギリまで使おうかと思います。

年明けにまた東京に行く予定ができた!とある幼稚園の見学に行くんだ!
こういう予定がたつと何事にもやる気がでますね。レポートさっさと仕上げようっと。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード