バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

寒くて泣ける

2011.01.31(Mon) | EDIT

この間うちの弟(高校生)が私に「村下孝蔵(前の記事参照)のCD貸して」って言ってきました。
何するのかと思ったら 弟、買ってきたばかりのウォークマンに村下孝蔵の曲全部入れてました。
思いがけないところに同志を発見。
何だろうもう!ニコニコしちゃうね!

東京行ってきたんですがその記事はまた今度にします

2011.01.25(Tue) | EDIT

この前の記事で「最近のじぇいぽっぷは…」とか何とかばばくさいことを書いた私ですが、
最近昭和歌謡にはまってしまったようです…。

あのですね!ちょっと前に母親づてで知ったんですがね!
村下孝蔵って方が本当に好きなんです私!
彼はいわゆるシンガーソングライターなのですが、
歌詞も素敵だし曲も好きだし何より歌がものすごく上手だしギターも信じられないくらいうまい。
ただし一つだけ残念なのが、既に鬼籍に入られているということです…。
何てこった…リアルタイムで聴きたかったのにな。

母にCDを借り、自分でもさらにCDを買い、事あるごとに聞いています。いいなー。
こういう人もっと出てくればいいのに。

お餅つきしたい

2011.01.10(Mon) | EDIT

今回はふと思ったことを書き散らします。
最近、文章を読むだけでは文章能力は上がらないよなーとか思うことが多いです。
やっぱり書くことも必要です。しかも「上手に書こうとする」ことが大事なんじゃないかと思います。
しかしながらそういう文を考えて書くのには結構な労力がいるわけでありまして…
そんなわけで、今回も結局グダグダとした記事になってしまいそうです。ハイ。
…せめて面白い話題でも…。うーん。
うーん…。あ、

コンドルが地面にめりこんどる


本題です。といっても大したことではないです。
えっと、小説だとか漫画だとかって世の中に結構な数ありますよね。まあ、フィクションとか虚構とか、そういうものです。
で、ちょっぴり思ったんですが。
物語中のキャラクターのセリフやら動作やらを、実際の生活場面で実際の人間がすると考えると
すごく…何というか、複雑な気持ちになりませんか?
これはあくまで生活の中で、の話なので、劇やらドラマやらそういうものは含みません。

例えば!
「フッ」ってかるーく笑うとか!
「愛してるよお姫様☆(さわやか笑顔)」ってほざいてみるとか!
「(魔法の前の文)…(呪文)!」なーんてファンタジックでエキサイティングなことしちゃうとか!

…私クサいものって本当に苦手なんでこういう文見るのも書くのも大ダメージなんです…が、
まあこういうものです。
文として読むとかアニメで見るとかならまだ許せる気がするんです。
これを実際に言ったりやったりしちゃうと考えるとどうにもむずむずしませんか。

しかしそれってどうしてなんでしょう。
だって違いは、いわゆる二次元と三次元ということくらいでしょう。
まあフィクション側の設定にもよりますが、そういう行動を起こすのは二次元でも三次元でも大体人間さんでしょう。
でもでも、三次元の方はどーも受け入れ難い。なぜだ…。

…演出かな。
カメラワークとか、BGMとかかな。
そう考えると演出って大事だな。ってか無いと終わるな。


すみませんグダグダのまま終わります。もしかしたらそのうち追記するかもしれない。
しかし今回の記事は思った以上に痛い…(心が)
うう、精進します。

久しぶりに写真つき

2011.01.08(Sat) | EDIT


夕食に初めてアボカドを食べました。
とある本を参考に、サーモンと薄切りのアボカドを巻いてバラみたいにしました。写真暗い…(笑)

アボカド、サーモンと合いますね!
しばらく冷蔵庫で放置してたものだったので熟しすぎか、と心配しましたが、おいしかったです。
アボカド嫌いだった母も「おいしいんだね!」と言ってました。当たりはずれがあるのかな?
次はチーズと合わせてみようかなあ。

あけましたね

2011.01.02(Sun) | EDIT

本年もどうぞよろしくおねがいします。

年末にはいつも思うことなのですが、私カウントダウンって苦手なんです。
「○○年まであと△秒!」っていうの。どうにも。
そのカウントが一秒一秒減っていくたびに何となく焦りが出ます。
あと数秒で今年は終わってしまうが、今年は有意義に過ごせただろうか…とか、いろいろ考えてしまうのです。
来年まであと1秒とか言ってるけど、あと0.1秒の時点ではまだ年は明けてないよねとか、
来年まであと0.01秒の時点でも年は明けてない…じゃあ今年の最後の瞬間ってどこにあるんだろうとか。

日本人には年末はお寺で除夜の鐘をつき、新年には初詣に行くことが親しまれています。
ただ、年末にお寺、年始に神社に行くのって、瞬間移動でもできなきゃ不可能なことですよね。
年明けの時間には某テレビ局で仏閣やら神社やらの映像が流れますが、
あのテレビに映っている人たちは、年末に初詣の場所にいるか、年始に除夜の鐘の余韻を聞くかどっちかはしているんだなあと
よく分からないことをぐちゃぐちゃ考えながら私はいつも年を越しています。
テレビを見ていると瞬間移動している気分にはなれますがね。

文がまとまりません!
とりあえず、寒い日が続きますので風邪などはひかぬように過ごせたらいいなと思っています。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
