スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

お出かけ記

2011.09.22(Thu) | EDIT

 うーん、なかなか頻繁にブログが書けません。
 普段の生活の中でブログの内容を思いつくこともちらちらあるのですが、どうもその都度パソコンに向かうことができず…。
 今回は、記事を分けて書いてみます。見苦しいでしょうがお許しを。


 さて、初めの話題です。
 今年は9月12日が中秋の名月の日でした。
 聞いたところによると、必ずしも十五夜の月は満月となるわけではないそうです。詳しいことは私にはよく分からないのですが、とにかく毎年大体ずれるそうで…。
 ですが、今年は6年ぶりに満月と重なったとのこと。そして何より晴天!これは見に行かねば!
 ということで、12日の夜は近場でちょっとしたサイクリングを楽しんできました。

 満月はとても明るく、綺麗でした。星のない夜空でした。
 真っ暗な空に月だけが浮かんでいると、まるで夜空に穴が空いているかのように思えてしまいます。何となく。

 余談ですが、月にある砂は光を乱反射する性質があるそうです。そのため、月の明るさは端の方も真ん中の方も変わりません。
 結果的に、月は立体であるにも関わらず、地球からは平面に見えるようになるとのこと。
 唱歌「月」に「盆のような月が…」という歌詞がありますが、その歌詞は「月が平面に見える」ことを表している、とどこかで聞いたような覚えがあります。

 サイクリングはとにかく気持ち良かったです。
 普段は明るい場所を走りますが、暗い中ですと昼間とはまた違った雰囲気。
 道中の公園にある、山型の遊具(私は「富士山」と呼んでいます)の上に寝っ転がり空を見ている人がいて、何となく親近感を覚えました(笑)。
 月は銀色でしたが、雲がかかると不思議と金色に見えました。
 虫の声が響く静かな夜でした。


 次の話題です。
 今週、とある幼児教育の展示会があったため、友達と京都へ行ってきました。展示会を口実にした日帰り旅行のようなものですが…(笑)。 展示会については記述を省きます。
 京都は、特に桜や紅葉の時期でなかったにも関わらず人が多かったです。

 今回は清水寺周辺を散策しました。 清水寺までの道が賑やかで楽しかったですね。
 八つ橋シューソフト…でしたっけ、八つ橋でできているシュー生地にソフトクリームがはさんであるものを食べました。
 シュー生地が八つ橋なだけあってニッキの味がするのですが、なかなかソフトクリームとあっていました。おいしかったです。
 そこのお店で試食したクッキーもおいしかったのですが買いそびれました。残念。

 しかしさすが観光地京都。駅に観光用の地図があったり、外国の人や修学旅行生がたくさんいたりと、地元では見られない光景を見られました。
 外国の人に「円山公園ドコデスカー」と聞かれましたが、よそ者なりに頑張って対応しました。思いっきり日本語で。
 緊張すると英語出てこないです…。それに英語圏の人じゃなかったら…と余計な心配もありまして。ううむ。

 そんな楽しい日帰り旅行でした。京都の訛りっていいですね。きれい。
スポンサーサイト

コメント

タム #51JBegfs

綺麗なお月様でしたね

お久し振りです。と今更こんなところを読んでいますが・・・。
昨年のお月様、私も見上げて楽しみました。本当に綺麗なお月様で、心が洗われるような気持ちになりました。

京都旅行、素敵。
八ツ橋のシューソフト気になってるんですよね。美味しそう!
私も次に京都に行くことがあったら、食べたいな☆

2012.02.13(Mon) 17:36 | URL | EDIT

いなさ #0ukianO2

No title

>タムさん
綺麗な月はいつまでも眺めていたくなりますね!
毎月の満月をいつも楽しみにしている私です。

京都はまた行きたいです。
次は嵐山あたりに…!

2012.09.17(Mon) 14:37 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
