バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

元気にやっています

2012.09.17(Mon) | EDIT

 就職してから、めっきり時間もなくなりブログを書くこともできずでした。私は元気です!

 地元で保育士をしています。仕事の量が半端なく多い…!覚えることだらけでひーひー言っています。
 ですが、子どもたちに囲まれて何だかんだと楽しくやっています。
 人の成長に関わることができるって、何て幸せなんでしょう。これからも頑張っていきたいです。
 立派な人になりたいです。

 というわけでブログの更新もなかなかできないかとは思いますが、とりあえずここは消さず残しておこうかと。今回みたいに、たまに書くかもしれませんしね!

 そういえば、自分のブログの過去の記事を見ていると、なんと稚拙な文、内容だろうか…と思うこともしばしばありますね。ああ恥ずかしい。
 ですがそれも含めて、ブログを残しておいて良かったな、と思います。
 このブログ、自分の成長記録になっているというか…。このときはこんなこと考えてたんだ、と改めて思うことがあります。
 父親の死からがらっと内容や文体が変わっていたり、旅行に行くたびいろいろと発見していたり、たどっていると何だか面白いんです。
 今の自分の基礎になっているような。そしてそれが文という形で残っているということが、とっても感慨深い。
 余裕があるときに、またいろいろと書けたらいいな。

 そして、ブログの内容は「あったこと」をそのまま書いただけの記事より、「自分の考え」を中心に書いた記事の方が面白いな、と改めて思いました。

 秋がやってきます!私の大好きな季節です。

あけました

2012.01.05(Thu) | EDIT

 おめでとうございます。
 あ、卒論終わりました。ようやく安心してぐだぐだできます。

 最近、本を読むのが好きです。映画も映画館で見たりDVDで見たりはしているのですが、このごろはもっぱら本です。
 おもしろい本を見つけたときの嬉しさといったらないですね。
 最近読んだものの中では、浅田次郎の『プリズンホテル』が大好きです。まだ読んでいる途中なのですが。

 以下、この前読み終えた本の感想でも少し書こうかと思います。
 辻村深月『スロウハイツの神様(上)(下)』というものです。ネット上では何だか評判が良かったので読んでみたのですが…。
 この流れで申し訳ないのですが、私はこの本があまり好きではありませんでした。
 感想は追記で書きます。ネタバレはしていません。
 この本が好きな方にはとりあえずごめんなさいをしておきます。

雪が降るのか

2011.12.24(Sat) | EDIT

明日、花でも買ってくるかな。

綺麗なものを探したい

2011.12.08(Thu) | EDIT

 寒いですねえ。冬ですねえ。
 やっぱり私は冬が好きです。夜空がとても綺麗なんですもん。
 雪の日の静寂、布団の温かさ、おいしいシチューなどなど、他にも好きなことがたくさん。
 こんな気持ちになるのも、秋の終わりだからこそなのでしょうかね。

 空を見て、月が明るいと嬉しくなります。周りの人に月が綺麗だよって報告するくらいにはしゃぎます。
 これは別にアイラブユーではないですけどね。
 夏目漱石の「月が綺麗ですね」は「あなたといると何でも綺麗だ」って意味だと思ってます。
 あなたと食べるご飯はおいしいとか、あなたと出かけるとどこでも楽しいとか、そんな感じなのではないかと。
 I love you. って、「愛している」以外で訳すとしたらどんな表現がいいんでしょうかねー。

 「うれしい」?

寒くなりましたね

2011.12.01(Thu) | EDIT

 ブログが月一になってきました。うむむ。
 私は卒論に焦る日々です。

 基本的に好き嫌いのない私ですが、どうも牛乳はダメのようです。
 この間赤ちゃん用のミルクを調乳して飲んだんです。そしたら案の定お腹の調子が…。いったん崩れると長いのです。
 継続して飲んでいれば慣れるものなのでしょうか?
 ミルクは、年齢によって大分違う味でした。甘いものもあればじゃがいもスープのようなものもあり…。
 改めてこんなの飲んでるのか、と思いました。まあ母乳も血液のようなものだそうですが。
 ちなみに、個人的にはじゃがいもスープが一番好きでした(笑)。

 そういえばちょっと前東京に行きました。
 勉強です。保育の研究会があったのでちょこっと。
 やっぱり都会ですね。地図で見ている感覚では「東京は狭い」という感じなのですが、いざ行ってみると広いです。
 外国の方が多かったのが印象的でした。研究会も英語でしたし、グローバルな気分で帰ってきました。
 ああでもやっぱり地元が一番落ち着くかな。
 地元の小さなキツネの神社が好きなのです。そのうちあちこち神社巡りしたいです。

 卒論頑張ります。

プロフィール

いなさ

Author:いなさ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
